楽オクへのメッセージとその回答
2012年12月7日コメント (2)楽天へ送ったメッセージ 12/12/06 16:44
参考リンクにはガッチ・マンとキシオ。のIDへのアドレスを記載
楽天からのメッセージ 12/12/07 12:17
予想はしていましたが予想以上のお役所仕事
自社のオークションサイトが犯罪の温床になっていてもまったく関与せずの姿勢でした
匿名配送で届いた商品の内容が説明文とかけ離れたものでした。
返品要求をしていますが相手から応答がなくなりました。
相手は過去にも別のIDで同じような行為を繰り返している常習犯のようです。
警察にも相談しましたが今現在こちらが受け取り完了作業を止めているため相手に送金されていない為、動けないようです。
送金完了後には詐欺ということで捜査には入れるそうなのですがその前段階での送金差し止め、返金できればと思います。
参考リンクの上記が過去に使い捨てたID,下記が今現在の使用IDです
リンク評価のとおりの常習犯ですので調査お願いいたします
参考リンクにはガッチ・マンとキシオ。のIDへのアドレスを記載
楽天からのメッセージ 12/12/07 12:17
XXXXX@XXXXXXXXX.ne.jp 様 (お問合せ番号:XXXXXX)
(一部伏字に変更しています)
ご利用ありがとうございます。
楽天オークション 伊藤でございます。
この度は、楽天オークションにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの内容についてご回答をさせていただきます。
取引番号:XXXXXXXX-XXXXXXXX-XXXXXXX-X(伏字に変更しています)
商品名:ポケモンカード BW7 プラズマゲイル 1カートン(20BOX 400パック)
この度はせっかくお取引いただきましたのに、このようなお問い合わせをいただき、
私どもといたしましても心苦しく存じております。
誠に恐縮ですが、楽天オークションでは商品到着後の返品や返金機能はご提供しておりません。
また、個人と個人の取引のため、楽天オークションが介入することはできません。
商品の品質に問題がある場合は、相手の方へ状況をご説明いただき、
お客様の要望等を含めてお話し合いいただけますでしょうか。
※相手の方と直接やり取りするため、よくお話し合いください。
お話し合いの結果、双方同意により返品・返金と決まりましたら
「返金申請」をご活用ください。
※出品者様が「返金申請」に同意されましたら、取引代金は落札者様へ返金されます。
【注意】
「返金申請」は商品が未着の際に行う申請となりますので、今回のように
何らかの商品が届いている場合には、楽天オークションによる返金審査は行えません。ご了承ください。
※一方的な「返金申請」はトラブルの原因となりますのでご注意ください。
また、返品については、私どもから以下のご提案をさせていただきたく存じます。
※ご都合のよい方法でご対応下さい。
・メッセージ機能で返品先の住所を聞く
・連絡先だけ交換し、直接手渡しで返品する
原則として、メッセージ機能に個人情報を記載することは禁止ですが、
本件のように「トラブル解決目的」に限り、個人情報の交換を行えますのでご活用ください。
▼返金が了承されたら
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?tid=11217&event=FE0006
当事者様間のお話し合いでの解決が困難な場合は、引き続き、警察、または
弁護士などの紛争解決を専門とした専門家などへご相談のうえご対応下さい。
警察署等の公的機関より、正式な手続きによる照会があった際には、
文書による正式な照会要請へ回答することで、ご協力をさせていただく所存でございます。
詐欺被害等、事件性がある場合は、以下のURLもご参照ください。
▼警視庁 相談ホットラインのご案内
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
なお、本取引の出品者様については、楽天オークションにてご利用状況等の確認を行わせていただき、
問題があった場合には規約に基づき、しかるべき対応を行わせていただきます。
楽天オークションといたしましても、誠実なお取引を行っていただけないと判断した利用者様や
利用規約に反する行為等を確認することができた場合、規約に基づき利用制限等の対応を行っております。
※具体的な内容についてはご案内いたしかねます。
楽天オークションは、出品・入札・決済等、取引を提供する立場にあります。
誠に残念ながら、契約上、第三者となりますので取引に関与致しません。
大変恐縮ですが、お取引は当事者間の売買契約のため、原則としてトラブル等については、
楽天オークションにて対応いたしかねますこと、何卒ご理解をお願い申し上げます。
お客様のご心中を理解しながらも、お力添えすることができずに申し訳ございませんが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
--------------------
▼ヘルプページ
http://auction.support.rakuten.co.jp/
▼オークショントラブル予防と対策
http://auction.rakuten.co.jp/guide/trust_safety/
━━━━━━━━━━
楽天オークション株式会社
http://auction.rakuten.co.jp/
〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-3
品川シーサイド楽天タワー
予想はしていましたが予想以上のお役所仕事
自社のオークションサイトが犯罪の温床になっていてもまったく関与せずの姿勢でした
コメント
はっきり言いますが、まずオークションというものは匿名でどんな人がいるかわかりません。
善人ばかりならいいですが、そうとは限りません。あなたはオークションというものを理解してないと思います。
返品不可ということは返品できませんし、ノークレームノーリターンと書いてるならもちろんそれを守らないいけませんよ。
オークション会社からすればあなたの方がルールを守らない迷惑な人という認識です。
確実にレア抜きされてないかは事前に質問すればいいことだし、パックは傷無未開封なら警察もあきれます。商品説明のパック数とは全く違いはなく、パックにはランダム封入なので詐欺といっても被害額が不明です。
楽天オークション利用規約は見ましたか?
「利用者は、オークション情報に関連して他の利用者その他の第三者から、問い合わせ、クレーム、請求等がなされた場合、自己の責任で誠実にこれに対応するものとします。」
つまり、売り手と買い手の関係でなんとかしなければいけないのにあなたは楽天にまで連絡してるのがおかしいのです。
「オークション情報に関連して、万一当社が損害または不利益を被った場合、当該オークション情報を掲示、発信した利用者は、当該損害または不利益の全てを賠償するものとします。」
あなたは警察沙汰までしてますから、もし、問題がないということになれば後で楽天オークションから名誉棄損で訴えられるでしょうね。
つまり楽天オークションをやるうえでこのことを知らなかったこと自体あなたのミスです。
知らないは罪とは本当の事ですね。
これからはオークションをやるときはこのことをよく考えてから行った方がいいと思います。
すべてがあなたの思い通りになるなんて思わないでください。
部屋の端っこでブルってろ